読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちび太のブログ=ちびログ

やりたいことやるマン

即行動×とにかく努力

 

 

どうも、チビ太です

 

 

二月になり受験シーズンに入ってきましたね~

受験生はこれからが本当の勝負なので体調を崩さないように体調管理してくださいね

努力した人がすべて報われることは決してありませんが、成功している人はみんな努力している人たちです。結果がどうであれ努力したということはしたことがない人に比べて圧倒的な経験値になるはずです。

みなさんの成功を祈っています。

 

実はかくいう私も今から8年前と2年前そして1年前に受験を経験してきました。

これらの経験はそれぞれ私に大きな人生感を与えた出来事でもあり印象的な思い出です。

その人生観とはとは「何か目標を一つ設定しそこに向かってひたすら努力する」というシンプルなものです。

 

しかし、このシンプルな価値観、概念を持ってない人が多いと思います。

スマホ、ネットの普及に従い多くの人は暇を潰すことが容易な時代になりました。こんな時代ですから何か努力をしなくても簡単に時間を過ごすことが出来るのです。

「今やってるパズドラが将来何になりますか?」

SNSをずっと見てて人生を変わりましたか?」

私はこんなことをする時間をあるのなら何か努力すべきだと思うのです。

      

 

     何となく生きるのはもうやめましょう(笑)

 

 

 

学生の身分でこんなことをつらつらと偉そうに述べてきた私ですが昨年は正直何となくごくありふれた学生生活をしてきました。しかし、私は気が付いたのです。

「このまま何となくせっかくの学生生活を終えていいのか?」と

私はせっかく仮面浪人してまで入学した大学生活を無駄にしたくはないと本気で思いました。

 

そこで「今自分に何が足りないのか?今後何をしたいのか?」を半年近く悩みました。

正直、こんなに時間を要して悩む必要はありませんでした。

みなさんには、悩むことにで時間をつぶしてほしくありません。

今となっては、この半年は無駄な半年でした。

結局、悩んだところで結論でないのですから、、、

とにかく、行動してください

思い立ったら、即行動です

私含めみんな行動する勇気・決断する勇気がないことを「悩むこと」で正当化しているだけなのです。

私の悩みがどうやって解決されたかというと

数合わせとしてよっ友に無理やり連れていかれたベンチャー企業の方の集まりがきっかけでした。そこで知り合った方に今の自分を話したところ

「やりたいことがないならプログラミングを覚えろ、そして本を読め」

こう言われました。もともとプログラミングには興味があったのでそれがきっかけで始めました。

このことから分かるように、人は環境を変えることでいくらでも変わること、発見することができるのです。したがって、まずは現状から脱する、「すなわち即行動」が必要なのです。

 

随分と最初の話から脱線しましたが、この「即行動」をしやりたいことをなんでもいいので決め

何か目標を一つ設定しそこに向かってひたすら努力する」

このプロセスが大切なのです。

 

例え、どんな努力であっても努力というプロセスには無駄はありません。

成果がでない、やりたくないと思ったら即止めていいのです。

自分には合わなかったという発見ができるだけその努力は成功です。

この繰り返しを続けることで絶対にやりたいこと、やってて楽しいことと出くわす可能性は格段に上がります。

 

このことに私は早く気が付かなかったため時間を多く無駄にしてきました。

生産性のない本当の無駄をずっとしてきたわけです。

 

「この記事を読んだ皆さんには以前の私のようにならないでほしい」

その思いでこの記事を書きました。

一人でも多くの力になれたらなと思います。

 

 

 

 

f:id:chibitanoblog:20170202223151j:plain

 

アイシールド21 の名言

「頂への途を見つけたなら、険しいのか?己に向いているのか?可能なのか?

そんなものは関係ない。ただ登る」

 

いつ見てもグッとくるな( ´∀` )

また読み返そうかな( ´艸`)

 

 

 

 

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。

チビ太でした